スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法
【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法
内藤 忍
【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法
定価: ¥ 1,785
販売価格: ¥ 1,785
人気ランキング: 30848位
おすすめ度:
発売日: 2008-05-22
発売元: 自由国民社
発送可能時期: 在庫あり。

解説丁寧もリスク検討なき投資本
目標・夢という目的実現のための手段として資産設計の重要性を謳う。
他の投資本との違いは、目標・夢を資産設計指針継続のインセンティブとして、それを起点として逆算して適確なアセットアロケーションを決めるといったところである。
本人の経験を織り交ぜながらの記述という意味で信頼に足り、構成についてもビギナーズクラス(内容薄いため)においては最適なものだと思う。

しかしながら、資産設計の手法から実際の運用またはリバランスまで懇切丁寧に教示しているものの、肝心なリスク対処への言及については下手に逃げている。当然、リスクを「科学的に」計測できないことはアルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞受賞者を擁したLTCMの破たんなどで自明だが、この本の趣旨から外れるとはいえ、リスクの中身についてある程度検討しなければ無価値に近似する。

複利効果が期待できる長期運用を推奨しているが、昨今の世界的金融危機のように非伝統的ランダム性に因る思いもよらない爆発的なネガティブ効果が生じ、潜在成長率そのものが低空飛行する公算が大きい場合も「投資のチャンス」に当たるのだろうか。
「膨大な過去データに基づく詳細な分析」というが、各種市場の歴史的事実は実証主義に未だ全く応えられない。

この資産設計で想定の成果があったからといってそれは絶対に実力ではない。
驕れば必ず泣きをみるし、著者がリーダーに与える間接的損害の機会責任は甚大といえる。恐らく著者含め今般の危機で資産の半分以上は含み損だろう。数年前から資産の殆どを複利運用しろと啓蒙してきたのだから「自己責任」との言い逃れは苦しいように思う。
結局はこのような急落局面でも弱者の含み損相当額がヘッジファンドの一部に搾取されている。

精緻な議論
分散投資の考え方を述べるだけではなく
膨大なデータで実証している点には
好感が持てる。

字が小さく、見づらい点だけが不満で、
1つ減点。

でも買って損する本ではない。

初心者から上級者までお勧め
旧版もそうでしたが、新版もお勧めです。
初心者の最初の一冊に最適ですが、
長期投資を長らくやってきた人にも役に立つ情報が一杯です。

特に、漫然とした投資になりがちな読者に対して、
計画を立て、それに向かって数値目標を設定して投資する手法は
初心者のみならずある程度投資を既に始めている人にも「はっ」と気付くものがあるかもしれません。

類書で漏れがちな外国債券、FX、海外ETF、コモディティなどの記述もしっかりしていますし、
「米国債券」「欧州株」「金」など、細かいアセットクラス別の過去データも充実しています。
(他の本ではよく「海外株式」「海外債券」など一まとめにされていたので使いづらい)

ただ、日本を重視しすぎる(※)、アクティブファンドの評価が良すぎる、
紹介している商品がマネックスのものが多い、
など問題点もあるので、その点は注意しましょう。

※日本在住の人は、年金・給料などで放っておいても日本重視になってしまうので、
 投資で日本を重視してしまうと日本がコケた時のリスクが高まります。
 星が5つではなく4つの理由はコレです。

スポンサーサイト
テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
アメリカ通貨】 | top↑
| ホーム |
プロフィール

祥子

Author:祥子
家事と育児に追われつつも、FXで儲けるため頑張る祥子のブログへようこそ^^

忍者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。